☆29の資格を取得!資格は知識と技術の証明に☆

2022/01/10 就職内定者紹介 資格について トータルビューティ 就職

今回ご紹介するのは、在学中に29個の資格を取得したというトータルビューティ学科3年制の学生。
取得した資格は、ネイル、メイク、エステ、アロマ、パーソナルカラー、サービス、まつげエクステなど、多岐に渡ります。


▲ -取得したディプロマ等(一部)-

しかも、一般的に、なかなか合格できないJNECネイリスト技能検定1級、JNAジェルネイル技能検定上級、JMAメイクアップ技術検定1級といった、超難関資格まで取得。

3年間でこれだけたくさんの資格を取得した理由や、検定対策、今後のキャリアプランなどをお聞きしました!


トータルビューティ学科(3年制) 3年
為川さん(大阪府立高槻北高等学校卒)

@madeby.nana
【内定先】 S beaute (エス ボーテ)

【職種】 アイイリスト・ネイリスト

  かなり多くの資格を取得されていますが、その理由を教えてください。

将来トータルにできる人材になるために、たくさんの知識と高度な技術が必要であると思ったからです。
資格を取得するということは、知識や技術をもっているという証明になるので、多くの資格を取得しました。

 資格を取得する際、どのように勉強されましたか。

【🌷筆記試験対策】
問題を何回も解いたり、放課後に先生に分からないところを聞いたりしました。

【🌹実技試験対策】
放課後学校に残って先生に手順を見てもらったり、仕上がりを見てもらってアドバイスをもらったりしていました。

  特に思い入れのある資格を教えてください。

ネイル検定1級です。
放課後学校に残って練習をしたり、休みの日も学校に行って練習をし、家でも練習をしました。

 ビューティプロで取得した資格の一覧!-
これ以外にもジェル関連の資格を自分で取得されています。

  就職活動の際、取得した資格が役に立ったと思いますか。

思います。

内定先の「S beaute」さんに選んでいただいた理由も、メイク検定1級やネイル検定1級、ジェルネイル検定上級を取得しているからでした。

  アイリストという職業と内定先のサロンを選んだ理由を教えてください。

アイリストを選んだ理由は、まつげエスクステンションを施術してもらった際、自分の目が大きく見えるようになったことに感動し、アイリストという仕事に魅力を感じたからです。

内定先の「S beaute」は技術に力を入れているところとアットホームでお客様との距離が近く、コミュニケーションを大切にしているところが魅力でした。また、まつエクだけでなく、フェイシャルエステネイルなど、トータルにできるので、自分にはぴったりなサロンだと思いました。



―ビューティフェスタにはネイル部門で参加―
ネイルとメイクの両方のスキルが活きる部門です。

ネイル検定1級、ジェル検定上級という難関資格を持つ為川さん。
内定先でもまずはネイリストとして、その後はアイリストも兼任する予定だそうです。

 今後のキャリアプランを教えてください。

入社後は常に勉強を重ね、お客様の要望に応えられるように高い技術力と接客力を目指します。
数年後はお客様を全身美しくできるような人材になりたいと考えています。

 後輩たちに向けて、資格取得についてのアドバイスをお願いします。
ビューティプロでは、校内受験で取得できる資格がたくさんあります。
外部で受験をするより、合格率が高いので、在学中に取得することをおすすめします。
また、メイク検定1級やネイル検定1級など、合格することが難しいと言われている資格も、ビューティプロでは取得することができます。

検定対策の授業もあるので、1級資格取得を目指して頑張ってください。


校内で受験できるネイル、メイク、アロマなどの難関資格だけではなく、
常に周りにアンテナを張って、情報収集を怠りません。

パラジェルなどの今流行っていて、多くのサロンで採用されているものに関しても、+αで講習を受けたり、資格を取ったりされているそうですよ。

すでに29もの資格をお持ちですが、卒業までに、まだまだ資格が増えていきそうな予感です。

関西ビューティプロ専門学校のトータルビューティ学科3年制は、
いろんなキレイの分野をすべて体験してみたい!トータルに美容にかかわりたいとい方にぴったりの学科。

メイク、ネイル、エステ、
アロマにサービス、パーソナルカラーにブライダル。
そしてもちろん美容師国家資格まで、幅広い資格を目指せます。

資格は夢へのパスポート。

ぜひ、トータルビューティ学科であなたの未来を見つけてみませんか。

一覧に戻る