芸能人やモデルも通う『SHIMA』は、デザインカラーでも定評のある東京のトップサロン。
スタッフ自身の発信力も強いSHIMAに内定したトータルビューティ学科(3年制)の千葉さんは、とにかくSHIMAが大好き。
SHIMAに入るために1年生の時から戦略を立て、見事内定を勝ち取りました。
【内定先サロン】 SHIMA
原宿・代官山・青山・銀座・吉祥寺の5つのエリアに10店舗を展開するSHIMAは、芸能人やモデルなど、おしゃれさん御用達の人気サロン。
スタッフもおしゃれ感度の高い人が多く、常にトレンドの最先端を行くサロン。
千葉さん トータルビューティ学科【3年制】
(大阪府 東海大学付属仰星高校卒)
ーもともとはブライダルスタイリスト志望だったという千葉さん。
美容師になろうと決めたのはいつ頃ですか?
1年生の4月です。
たまたまインスタでSHIMAのスタイルをみて、すべてが自分のドタイプでした。
カラーも、撮り方も、世界観もとにかくかわいい!
こんなかわいいスタイルを作れるなら美容師になりたい!!
というか、SHIMAに入りたくて美容師を目指しました!!!
SHIMAに入るためにどういうことをされましたか。
自分磨き、作品作り、自己プロデュース力を上げる、そしてSNS(特にインスタグラム)に力を入れました。
SHIMAに受かった人のインスタも参考にして、とにかく「SHIMAっぽい」を意識するよう心掛けました。
私はSHIMAしか考えてなかったので、SHIMAに入って役立つようにとサロンでアルバイトも始めました。
SHIMAに内定した姉妹校のKANBIの先輩に、インスタのDMでアドバイスをもらったり、SHIMAのスタイリストさんからもアドバイスをいただき、それを実行しました!
▲「SHIMAっぽいのが大切」というアドバイスをもとに、作品、服、メイクで世界観を表現
▲作品作りの際は、「SHIMAっぽい」を意識しつつ、自分の世界観をだすように。
▲スタイルブック重視のサロンだったので、スタイルブックも力を入れました
面接の際意識したことは?
事前に、SHIMAの面接に受かった人はみんな、「面接すごい楽しかった!」と言っていることを聞いていたので、明るくハッピーな気持ちで、積極的に。を意識しました。
服装も、自分の世界観を出せるような服にして、目立つように13cmのヒールを履きました。
▲SHIMAに内定したKANBIの先輩からのアドバイスをうけ、13cmヒールで面接に
これから就職活動をする後輩たちへのアドバイスをお願いします。
これからはSNSの時代なので、インスタはがんばって損はないと思います。
ビューティプロはメイクの勉強もしっかりできるので、載せる作品を撮る際も、それが活かせたなと思いますね。
あと、私服なので、センスも磨けます!
自分に合ったサロンを探して、自分の良さを出せるよう精一杯がんばってください!
毎年開催される学内コンテスト『BeautyFesta』には、ヘアメイク部門で参加
▲2年生では見事準グランプリを受賞(写真左:千葉さん)
▲1年の時の作品。こちらもかなり気に入っているそうです。