検索
『LAURA MERCIER-ローラ メルシエ-』洗練されたフレンチエレガンスを表現するブランドに内定!【2022内定者紹介07】
2022.12.08 | 就職内定者紹介

国内大手・資生堂グループの人気ブランド
『LAURA MERCIER-ローラ メルシエ-』に内定したビューティアドバイザー学科の学生をご紹介します!
 

洗練されたフレンチメイクブランドに内定した学生
西岡さん  ビューティアドバイザー学科 2年
京都府 京都先端科学大学附属高等学校卒
 
 
 内定先 資生堂ジャパン株式会社
『LAURA MERCIER-ローラ メルシエ-』

フランス人メーキャップアーティストのローラ メルシエが1996年に設立し、洗練されたフレンチエレガンスを表現するブランドとして広く知らる『ローラ メルシエ』。
「すべての女性を美しく輝かせるメイク」をブランドコンセプトとして、自分らしくナチュラルでありながらもその人の魅力を最大限に引き出す商品を展開。

 
 
ローラメルシエのコスメ

資生堂グループの『LAURA MERCIER-ローラメルシエ-』に内定し、キャリアをスタートする西岡さんが、ビューティアドバイザーを目指そうと決めたのは、高校1年生の頃。
 
実はお母様が現役のビューティアドバイザーで、その背中をみて育ちました。

 
お仕事ではビューティアドバイザーとして活躍し、さらに家事、育児とこなすお母様は憧れの存在であり、一生超えられない壁でもあるそうですよ。

 

『LAURA MERCIER』を目指したのはいつ頃ですか?

2年生の8月です。
『LAURA MERCIER』の求人が学校に来た際、直感で決意しました。

 
『LAURA MERCIER』を目指すと決めてからは、企業研究や面接練習はもちろん、実際に美容部員の方に接客していただき、服装、メイク、店舗の雰囲気など、1つでも多くのことを吸収しました。

 
店舗に立ち寄る度に、「絶対に『LAURA MERCIER』に入社したい」という思いがあふれ、強い思いで就職活動をしていました。

 

 

『LAURA MERCIER』を選んだ理由を教えてください 

元々、ベースメイクに興味を持つきっかけとなったブランドで、上品でナチュラルに仕上げてくれる製品ばかりで、選考前から愛用していました。

素肌の美しさや、ありのままの自分でいられることの素晴らしさを実感できる製品に魅力を感じました。
 
 

『LAURA MERCIER』の選考の流れを教えてください 
 
🔹オンライン説明会

🔹【一次選考】60秒動画+履歴書

🔹【最終選考】会社説明、筆記試験、適性検査、グループディスカッション、面談
 
 
最終選考は、これだけのものが1日に詰まっていたため、結構ハードでした。
 
待ち時間等も、見られていたりするので、姿勢や笑顔を常にキープすることは意識していました。

 
 
 

-高校3年間はクラブ活動でチアとバトンをやっていたという西岡さん。
おかげで、姿勢・笑顔・表現力が鍛えられたそうで、褒めていただく機会も多いそうですよ-
 
 
 面接の際、特に意識したことは?

とにかく「誰よりも明るく元気な絶えない笑顔」を意識しました。
たくさんの方に笑顔を褒めて頂けることが多く、普段の自分らしさを第一印象で伝えられるように、自信をもって挑みました。
 
 
 目指すビューティアドバイザー像を教えてください。

お客様お一人、お一人との出会いを大切にし、製品やメイクを通して、美しさや輝きを引き出すお手伝いをさせて頂きたいです。

お客様に愛され、これからもこの店舗に通いたいと、たくさんご来店いただけるきっかけとなり、「何年先もお客様の記憶に残り続けるBA」を目指しています

 
 
 就職活動で特に役立った授業はありますか 

サービス接遇です。
企業の選考では、敬語や一般常識の問題が出題され、テキストを見返しておいてよかったと思いました!

所作や言葉遣いなども特によく見られていたと思うので、役に立ったと思いました。
 
 


-ビューティプロでは、『サービス接遇』や『ビジネスマナー』など、
サービス業に欠かせない知識や、マナーを習得できる授業が用意されています-
 
また、先生方が私たち学生のことを第一に考えてくださり、本当にビューティプロで良かったなと思いました。
 
 
どんなにお忙しい状況でも、文章の添削や、面接練習など、私たちの為に時間を費やしてくださり、悩みがあれば親身に寄り添って聴いてくださったり、就職活動の最後までしっかりとバックアップしてくださいました。

 
 
 これから就職活動をする後輩たちに向けてアドバイスをお願いします。
就職活動を進めて行く中で、そのブランドの決め手は何だったのか、ブランドの魅力をしっかりと話せるようにしておくのが必須だと思います。
 
夢を叶えるため、企業研究や面接練習などには全力で取り組み、自分らしさを大切にしていれば、きっと大丈夫です。
 
就職活動は自分の人生を左右すると思うので、後悔のないように、最後まで諦めず挑んでください

応援しています!!

 

 

西岡さんの愛用『LAURA MERCIER』のコスメ
 
おすすめローラメルシエのメイク用品
-お気に入りの『LAURA MERCIER』のコスメたち-

💍フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション(写真左)

しっかりカバーしてくれつつ、素肌感も残してくれ、活きたツヤと血色感が両立されているファンデーションです。
厚塗り感がなく、ナチュラルで上品に仕上がるところがお気に入りです。

 

💍ミニ キャビアスティック デュエット サブライム シマーズ(写真手前)

カラーバリエーションが豊富なんで、その日の気分で使い分けできます。
指でさっと伸ばすだけで、なめらかに広
がり、クリーミーで、ツヤ感を一瞬でつくれるのでおススメです。

 

💍ティンティド モイスチャライザーN

美容液ファンデーションでしっかりと保湿をしてくれ、まるでノーメイクのようなナチュラルな仕上がりの肌になります。

 

💍ルースセッティングパウダー トランスルーセント
軽くつけるだけで、細かな粒子が肌に密着してくれ、なによりメイクが崩れにくく、簡単にツヤ肌を作ることができます。

 


-特にお気に入りの『フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション』は厚塗り感がなく、ナチュラルで上品に仕上がります
 
 
現在はインターンの真っ最中という西岡さん。
周りの先輩方にサポートされて店頭に立つ毎日で、日々、新しいお客様との出会いがうれしくて仕方がないそうです。

 

先日も、一度接客したお客様が、他ブランドをご覧になった後で
『やっぱりお姉さんから購入したい!』と戻って来てくれたことに感激。

「私にしかできない接客」を目指しているという西岡さんは、
自分の目標とするビューティアドバイザー像に一歩、また一歩と近づいている毎日です。

 

そんな、忙しい日々ですが、学校の取材等にもたくさん協力してくれてます!
よかったらみなさん、見てみてくださいね!
↓ ↓ ↓
ビューティプロのインスタグラムにも掲載されてますよ☺


-ファッションも大好きという西岡さん。
資料請求時に同封されてるおしゃれなビューティプロ在校生を集めた
『ビューティプロマガジン』にも協力してくれてます(2022年12月現在の情報です)-

 
 
関西ビューティプロ専門学校のビューティアドバイザー学科は、全国初のビューティアドバイザーの養成校として誕生以来、業界に1900名以上の優秀な卒業生たちを送り出しています。

さまざまな有名ブランドで卒業生が活躍しているので、安心ですね!
 
 

それでは次回もお楽しみに!
 2022年度内定者紹介ブログ
 
 

 
有名企業やブランドに内定した学生をご紹介してます!ぜひ、ご覧くださいね。
 
 

シャネルの素晴らしい世界観を、より多くの方に広めたい【2022内定者紹介06】

  『CHANEL-シャネル-』の素晴らしい世界観を、より多くの方に広めたい!

 

 

 

世界中の女性から支持される『CHANEL-シャネル-』に内定【2022内定者紹介05】

  『CHANEL-シャネル-』は女性が輝けるとても素晴らしいブランドだと思いました!

 

 

 

誰もが知る世界のトップブランド『DIOR(ディオール)』に内定【2022内定者紹介03】

  世界中から愛されるラグジュアリーブランド『DIOR(ディオール)』に内定!

 

 

 

『DIOR-ディオール』華やかな世界観をもつトップブランドへ内定【2022内定者紹介04】

  企業研究を重ねた結果、世界のトップブランド『DIOR‐ディオール-』に内定!

 

 

 

✨2021年度の内定者紹介はこちら★『DIOR』や『CHANEL』に続々と内定!✨

ビューティプロの内定者紹介ブログ☆一覧はこちら
ビューティアドバイザーに内定した学生の記事一覧!
こちらからもどうぞ。


 ビューティアドバイザー学科 
『絶対シャネルに入ると決めていました!』
CHANEL(シャネル)に内定した山下さん

 ビューティアドバイザー学科 
『毎日放課後に面接練習をしました。』
CHANEL(シャネル)に内定した東さん

 

 


 ビューティアドバイザー学科 
『ビューティプロの友人と毎日ビデオ通話で面接練習!』
DIOR(ディオール)に内定した智口さん

 


 ビューティアドバイザー学科 
『企業研究と自己分析を徹底して行いました!』
DIOR(ディオール)に内定した中尾さん

 


 ビューティアドバイザー学科 
『DIORが自分の居場所だ!と直感しました』
DIOR(ディオール)に内定した阿部さん