卒業生インタビュー

Interview

松浦 綾音 さん
松浦 綾音 さん
松浦 綾音 さん
松浦 綾音 さん
松浦 綾音 さん
松浦 綾音 さん
松浦 綾音 さん
松浦 綾音 さん
松浦 綾音 さん

お客様の人生の節目に立ち会える感動の日々。大きな幸せをともに感じています!

ヘアメイク

松浦 綾音さん

トータルビューティ学科(2年制) 2019年卒

店舗詳細

株式会社デコルテ スタジオTVBなんばパークス店

https://photo.decollte.co.jp/stores/9

この仕事の魅力・やりがい

『スタジオTVB』は全国に展開するフォトスタジオで、“撮る結婚式”をコンセプトに一生の思い出に残るウェディングフォトをプロデュースしています。カウンセリングなどの接客から衣装合わせ、当日のヘアメイクまで、私も幅広い役割を担当。人生の大切な節目に立ち会う仕事だけに、本物の結婚式のような接客を大切にしています。ヘアメイクは撮影当日に打合せをして決めるため、お客様のさまざまなご要望を素早く、的確に形にできるかが腕の見せどころ。磨いてきた提案力と技術を生かし、自分の全力を尽くしてお客様の幸せな1日を彩る…。その役割を務められる毎日はとてもやりがい深く、お客様の笑顔の数だけ私も感動をいただいています。

分野選びの視点・アドバイス

フォトスタジオで働く面白さは、ブライダル以外にもさまざまな記念日をお手伝いできることです。以前にある女性のお客様から、「還暦を迎える母にサプライズでお祝いをしたい」というオーダーをいただきました。撮影当日、驚きと感動でカウンセリングの段階から泣き崩れるお母様の姿に、担当していた私も思わずもらい泣きするほど。人生にはいろんな幸せの節目があることを実感すると同時に、この仕事のやりがいを改めて感じました。こうした幅広い相談に対応できるのも、ビューティプロの充実した選択科目で手に入れた数多くの技術と資格があってこそ。ヘアメイクはもちろん、着付やエステなど、学んだすべてが役立っています。

学校で学んだこと・学生時代

お客様のさまざまなご要望を実現するうえで、自分で何かを一から創りあげるクリエイティブ力は大切。その力を養ってくれたのが、学生時代に積極的に参加したイベントやコンテストでした。今の実力を試せるだけでなく、先生や周りの学生からも刺激を受けられる場となり、感性や視野も大きく成長。『全日本ヘアメイク選手権』のファイナリストに選ばれたことはいい思い出です。また、業界の第一線で活躍されてきた先生の経験談はとても興味深く、教えていただいた現場のノウハウに支えられる場面もたくさん。現在は新人教育も担当する私ですが、尊敬する先生方のように向上心を持ち続け、トレーナーとしても成長していきたいと思います。

他の卒業生をみる