卒業生インタビュー

Interview

清家 若菜さん
清家 若菜さん
清家 若菜さん
清家 若菜さん
清家 若菜さん
清家 若菜さん

ネイルを通して感じる人と人とのつながり。素敵な時間とアートをすべてのお客様へ

ネイリスト

清家 若菜さん

トータルビューティ学科(2年制) 2019年卒

店舗詳細

epica yodoyabashi

この仕事の魅力・やりがい

『epica』は大阪の中心部に展開するトータルビューティサロン。ここ淀屋橋店はビジネス街に位置することもあり、お客様の層に合ったシンプルニュアンスアートが私の得意なジャンルです。SNSを見て来店してくださるお客様も多く、中にはブライダルをきっかけに「初めてネイルをします」という方も。1対1で過ごす長い施術時間の中で、心地良い距離感をつくり上げ、お一人お一人の個性や魅力に合ったネイルをご提供する…。そのために色づくりも1から行うのが私たちのこだわりです。真心を込めた施術と接客を通して、信頼してくださるお客様や自分の技術が広がっていくところに、ネイリストとして働くやりがいを感じますね。

分野選びの視点・アドバイス

ネイリストはお客様と身近な距離で接する仕事。技術や感性と同じくらい、人間としての魅力は大切です。ビューティプロでは「挨拶をする・時間を正確に守る」という社会人の基本から丁寧に指導されますが、プロになってその理由を改めて理解できた気がします。お客様と築いた素敵な関係が、次のご指名につながるのはとても嬉しいこと。数多くの出会いの中で、楽しい出来事もあります。例えば、紹介でもないのに似たようなカラーやデザインをオーダーされるお客様がいらっしゃったのですが、そのお二人が実は大学の同級生だったという偶然もありました。こうした不思議なつながりを感じられるのも、仕事の楽しさのひとつだと思います。

学校で学んだこと・学生時代

限られた施術時間の中で、お客様に合わせて1から色づくりを始めるのは、決して簡単ではありません。そんな時に支えとなるのはビューティプロで幅広いキレイ分野に触れられた経験。ネイルのテクニックはもちろん、肌色との相性が大切となるメイクも本格的に学べたことで、色彩的な感覚が養われました。しかも相モデルが実習のたびに変わるので、対応力の幅も広がりましたね。また、JNECネイリスト検定2級やJNAジェルネイル検定中級、JMAメイクアップ検定2級など、日々の学びを通して実践的な資格を取得できたのもビューティプロならでは。学生時代に身についたすべてが、ネイリストである私の自信になっています。

他の卒業生をみる