ショートヘアが似合う人と似合わない人の特徴

2022/12/20

ショートヘアは、とても似合う人がいる一方で、今一つ似合わない人もいますよね。だからこそ、ショートヘアにするのはとても勇気がいります。今現在、ショートヘアにするかどうかで悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。
そこで、ここではショートが似合う人の特徴とショートが似合わない人の特徴についてまとめました。また、ショートを似合わせるためのコツについてもご紹介します。ショートヘアにしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

ショートが似合う人の特徴

ここでは、ショートが似合う人の特徴をご紹介します。

耳下から顎までの長さが5.5㎝以下
よく言われるのが、耳下から顎までの長さが5.5㎝以下だとショートが似合うというものです。顎のラインがスッキリ見えるため、ショートがとてもよく似合います。ショートヘアにしている芸能人も、多くの場合はこの法則に当てはまるようです。

首が細く長い
首が細く長いと、ショートヘアにしたときに首筋がきれいに見えます。それだけではなく、首周りに髪の毛がなくなることで、華奢さを強調させることができます。

顔型が卵型
顔型によって似合うヘアスタイルと似合わないヘアスタイルがありますが、卵型はひし形でバランスの良い顔型のため、ショートヘアがよく似合います。

はっきりとした顔立ち
ショートは、ボブやセミロング、ロングと比べるとシンプルでさっぱりとしたヘアスタイルです。そのため、薄い顔立ちの人がショートにすると印象が薄くなってしまいがちです。目鼻立ちのはっきりとした顔の人の方が、ショートは似合うと言えるでしょう。

女性らしい顔立ちで色白
ショートはボーイッシュになりがちですが、女性らしいふんわりとした顔立ちの人だとバランスが取れやすいと言えます。同様の理由で、色白な人もショートが似合いやすいと言えるでしょう。

ショートが似合わない人の特徴

中には、ショートが似合いにくい人もいます。ここでは、ショートが似合わない人の特徴を見ていきましょう。

耳下から顎までの長さが5.5㎝以上
耳下から顎までの長さが5.5㎝以上の人がショートにすると、顎の長さが強調されてしまいます。そのため、ショートにする際には工夫が必要だと言えるでしょう。

顔や頭が大きい
ショートは、顔がはっきりと出るヘアスタイルです。そのため、顔や頭の大きさをカバーするのが難しく、他のヘアスタイルに比べてコンプレックスが強調されてしまう恐れがあります。

ショートを似合わせるコツ

ここまでを読んで、「自分にはショートヘアは似合わない」と思った人もいるかもしれません。しかし、ちょっとした工夫をすることでショートを似合わせることは可能です。ここでは、ショートを似合わせるためのコツをご紹介します。

面長さんは横幅を強調することを意識する
面長さんがショートにする場合は、横幅を強調させることが重要です。前髪を作り、幅は広めに取りましょう。また、後ろ髪はボリュームを出し、耳の後ろの髪の毛が正面から見えるようにするといいでしょう。こうすることで面長をカバーでき、さらに小顔に見せることもできます。

丸顔さんはサイドの髪で顔型をカバー
丸顔さんは、顔全体をスッキリと出すよりも、サイドの髪で顔を少し覆ってあげるのがおすすめです。こうすることで、丸顔をカバーすることができます。また、長い前髪を作って顔をほっそりと見せることもできますよ。

ベース型さんは毛先の重みがマスト
ベース型さんがショートにする場合には、毛先に重みをつけることによって顔型をカバーすることができます。サイドの髪や襟足に重みがあると、顔型をカバーできるだけではなく、フェミニンで女性らしい雰囲気も出すことができますよ。

女性らしさを出したいならエアリーショート

ショートにしたいけれどボーイッシュになり過ぎるのは避けたい、という人もいますよね。その場合は、エアリーショートにしてみてはいかがでしょうか。少し明るめのカラーにすると、さらに軽やかで女性らしい雰囲気になりますよ。

美容を本格的に学ぶなら関西ビューティプロ専門学校

ここでは、ショートが似合う人の特徴と似合わない人の特徴をご紹介しました。ぜひ参考にして、ショートにするかどうかを検討してみてください。また、ショートに似合う条件に当てはまっていなくても、ヘアスタイルによっては似合わせることができるかもしれません。美容院で美容師さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。


ところで、将来は美容師になりたいと考えている人もいるかもしれません。関西ビューティプロ専門学校では、質の高い美容教育を提供しており、トータルビューティ学科3年制では、長年の実績を持つ姉妹校・関西美容専門学校-KANBI-の通信課程で美容師免許の取得も可能です。多くの学生が卒業後は希望の美容院へ就職しており、現場の第一線で活躍しています。

さらに、ヘアスタイルを変えたら、それに合わせてメイクも変えてみたくなりませんか?関西ビューティプロ専門学校では、いろんな種類のメイクを学べるので、ヘアスタイルだけでなく、トータルでお客様をプロデュースする力が身に付きますよ。

大阪で美容師を目指したいという人は、ぜひ一度関西ビューティプロ専門学校にお問い合わせください。

メイク、ネイル、エステなど色んなキレイの情報を発信中!

一覧に戻る