冬の結婚式にはメリットがたくさん!冬ならではのアイデアもご紹介します

2023/02/14

結婚式は、季節によって雰囲気が大きく異なりますよね。もちろん、冬の結婚式には他の季節とは違う良さがあります。ここでは、冬の結婚式のメリットや冬ならではのアイデアについてまとめました。冬に結婚式を挙げようと思っている人や結婚式をいつ挙げるか迷っているという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

冬に結婚式を挙げるメリット

まずは、冬に結婚式を挙げるメリットについてみていきましょう。

費用が安い
冬に結婚式を挙げるメリットとして、まず費用の安さが挙げられます。結婚式に人気のシーズンは春と秋で、冬はオフシーズンのため、お得なセットプランなどを用意している結婚式場も少なくありません。予算を抑えたいというカップルにとっては狙い目だといえるでしょう。

晴天率が高い
寒いのは冬の最大のデメリットだといえますが、案外晴天率が高という点は見逃せません。結婚式の女性ゲストはハイヒールを履いていることが多いため、晴天率が高いのは大きなポイントだといえるでしょう。台風などの心配もありません。

汗をかきにくい
冬は他の季節と比べて汗をかきにくいため、長時間の結婚式でもメイクが崩れにくいといえます。また、汗をかくと臭いが気になることもありますが、冬の結婚式では臭いの心配も不要だといえるでしょう。

冬ならではの演出を取り入れられる
冬の結婚式では、雪モチーフを取り入れるなど冬ならではの演出を取り入れることができます。そして、冬に結婚式を挙げる人は多くないため、親戚や友人と演出が被る心配も少ないといえるでしょう。自分だけの結婚式を作り上げることができます。

冬の結婚式をより楽しむ方法

ここでは、冬の結婚式をより楽しむためのアイデアをご紹介します。

雪や氷モチーフを用いる
冬といえば、やはり雪や氷ですよね。せっかくなら、雪や氷をモチーフにしてみてはいかがでしょうか。ペーパーアイテムに雪の結晶モチーフを用いれば、それだけで冬らしくなりますよね。さらに、本物の氷を使った演出も可能です。リングピローを氷で作ったり、氷の彫刻を飾ったりするのも素敵ですね。

クリスマスをテーマにする
クリスマス近くに結婚式を挙げるのであれば、クリスマスをテーマにするのはいかがでしょうか。会場にクリスマスツリーやリースを飾ったり、サンタクロースやトナカイをモチーフにした小物を用意したり、考えるだけでワクワクしますね。ゲストも喜んでくれるのではないでしょうか。

バレンタインをテーマにする
2月の結婚式なら、バレンタインをテーマにするのがぴったりです。ハートモチーフの小物を会場に散りばめてみてはいかがでしょうか。また、デザートにはやはりおいしいチョコレートを用意したいですね。

冬らしいカラーを取り入れる
カラーにこだわるだけでも、冬らしい雰囲気になります。落ち着いたシックな雰囲気の結婚式にしたいのであれば、ネイビー×ホワイトがおすすめです。ナイトウェディングにも向いているといえるでしょう。
そして、冬を前面に押し出したいのであればホワイト一色に統一しましょう。ホワイトはどのような色ともよく合うため、ホワイトを基調としていると小物や装花を選ぶときにも困りませんよ。

冬らしいデザートを選ぶ
せっかくなら、デザートも冬らしいものをチョイスしたいですよね。冬をイメージしたデザートとしては、チョコレートフォンデュやブッシュドノエルなどがあります。デザートにこだわると、特に女性のゲストは喜んでくれるのではないでしょうか。

冬らしいウェディングドレスを選ぶ
冬の結婚式では、ロングスリーブのウェディングドレスがおすすめ。エレガントな雰囲気を演出することができ、寒さ対策にもなります。クラシカルな結婚式に憧れている花嫁さんには、特にぴったりですね。
そして、冬の花嫁さんだけの特権がふわふわのケープです。真っ白なケープは、顔をよりきれいに見せてくれます。結婚式場によっては、無料で貸し出しを行っていますよ。

冬らしいブーケを選ぶ冬のブーケには、アネモネが一押しです。アレンジの仕方によって、ナチュラルな雰囲気にもクラシックな雰囲気にも仕上げることができます。松ぼっくりと合わせるのもいいですね。

ウェディング業界に就職したいなら関西ビューティプロ専門学校

ここでは冬の結婚式のメリットやアイデアをご紹介しました。冬に結婚式を挙げるのであれば、ぜひ季節を生かしたアイデアを取り入れてみてはいかがでしょうか。
ところで、将来はウェディング業界で働きたいと考えている人もいるかもしれません。関西ビューティプロ専門学校では質の高い美容教育を提供しており、ウェディング関連の授業も豊富に用意しています。また資格取得のサポートも行っており、多くの卒業生が希望の就職先で内定をもらっています。大阪でウェディングの勉強をしたいという人は、ぜひ一度関西ビューティプロ専門学校にお問い合わせください。

一覧に戻る