ブライダルスタイリストの仕事内容や求められる資質とは

2023/03/24

結婚式は、人生でたった1度の大切なイベントです。ブライダル業界に就職して結婚式をより素敵なものにするお手伝いをしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。そして、結婚式で重要な役割を果たすのがブライダルスタイリストです。

ここでは、ブライダルスタイリストの仕事内容や求められる資質についてまとめました。ブライダルスタイリストになるための方法や取得すると役に立つ資格についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ブライダルスタイリストの仕事内容

ブライダルスタイリストは、結婚式において新郎新婦の衣装選びや小物選びを担当します。カウンセリングを行ったうえで、新郎新婦の要望を踏まえつつその人に合ったスタイルを提案していきます。また、場合によっては新郎新婦の親族の衣装選びも併せて担当します。

スタイリングの際には本人に似合う衣装や小物を提案することが大切なのはもちろんのこと、会場のセッティングや持ちたいブーケに合わせることも重要です。そして、衣装や小物を選ぶときにはヘアスタイルとのバランスを考慮することも忘れてはいけません。美容師免許を所持している場合はブライダルスタイリストがヘアメイクを行うこともありますが、それ以外の場合にはヘアメイクアップアーティストとの連携が欠かせないといえるでしょう。

衣装や小物が決定したら、当日まで管理および手入れを行います。そして、結婚式当日には着付けを担当することもあります。

ブライダルスタイリストに向いている人

ここでは、ブライダルスタイリストに向いている人の特徴をみていきましょう。

結婚式に思い入れがある人

ブライダルスタイリストという職業を選ぶからには、結婚式に対して強い思い入れがあることは絶対条件だといえます。結婚式は、新郎新婦にとって人生一度きりの大イベントです。熱い思いがあるからこそ、新郎新婦の気持ちに寄り添うことができるといえるでしょう。

サービス精神が旺盛な人

ブライダルスタイリストの最終的な目的は、新郎新婦を笑顔にすることだといえます。「人を喜ばせたい」という気持ちが強いサービス精神旺盛な人は、ブライダルスタイリストに向いているといえるでしょう。難しい要望にもできるだけ応えてあげたいと思えるのではないでしょうか。

コミュニケーション能力がある人

新郎新婦の要望を上手に引き出して満足のスタイリングをするためには、高いコミュニケーション能力が欠かせません。打ち合わせをする中で新郎新婦に心を開いてもらえれば、より良いスタイリングにつながるはずです。新郎新婦の満足度も上がるといえるでしょう。

段取りよく仕事をこなせる人

結婚式当日は、時間が制限される中で仕事をこなさなければいけません。さらに、結婚式という一生に一度のイベントで失敗は許されません。プレッシャーがある中でもしっかりと段取りよく仕事をこなせる能力が必要とされるといえるでしょう。

体力がある人

結婚式当日には朝から晩まで会場内を動き回らなければいけないため、体力がないと最後まで持ちません。とくに週末には仕事が集中するため、ハードワークが続くこともあります。華やかな印象のあるブライダル業界ですが、ある程度の体力は必要だといえるでしょう。

ブライダルスタイリストになるためには

ブライダルスタイリストになるために、特別な資格は必要ありません。大学や短期大学、専門学校などを卒業してからブライダルスタイリストになる人もいれば、高校を卒業してすぐにブライダルスタイリストとして働き始める人もいます。しかし、ブライダルスタイリストとして適切な提案をするためにはブライダルや美容に関する幅広い知識が必要です。美容学校で専門的な勉強をすると、実務に役立つといえるでしょう。

また、ブライダルスタイリストの仕事に関連する資格を取得しておくこともおすすめです。美容師資格を所有していればヘアメイクの担当もできるため、仕事の幅が広がるといえるでしょう。また、BIAブライダルコーディネート技能検定を持っていればブライダルの業務に関する知識があることを証明できます。WBJ認定ドレスコーディネーター、WBW認定ウエディングスペシャリストなどの資格にチャレンジするのもいいかもしれません。資格を持っていると就職時に役に立つのはもちろんのこと、実際に現場に出てからも身に着けた知識やスキルを活かすことができますよ。

大阪でブライダルスタイリストを目指すなら関西ビューティプロ専門学校

ブライダルスタイリストとして働くために必ず必要な資格や学歴はありません。しかし、少子化などの影響によってブライダルスタイリストの需要は少なくなっています。希望の企業に就職したいのであれば、まずは美容学校でブライダルに関する知識やスキルを身に着けるといいでしょう。

関西ビューティプロ専門学校では質の高い美容教育を提供しており、ブライダルスタイリストになるために必要な知識やスキルを得ることができます。また、美容師免許などの資格取得も可能です。大阪でブライダルスタイリストを目指すのであれば、ぜひ関西ビューティプロ専門学校を検討してみてください。

一覧に戻る