エステティシャンに向いている人って?必要なスキルは?

2023/03/24

美のプロであるエステティシャンに憧れる女性は少なくありません。エステティシャンとしてお客様の悩みを解決することで、大きなやりがいを感じることができます。ここでは、エステティシャンに向いている人の特徴やエステティシャンに求められるスキルについてご紹介します。

エステティシャンに向いている人

エステティシャンを目指すにあたって気になるのは、自分に適性があるかどうかではないでしょうか。まずは、どのような人がエステティシャンに向いているのかをみていきましょう。

■美意識が高い人
エステティシャンを目指すのであれば、美に対して高い関心があることが絶対条件です。エステサロンに訪れるお客様も、美意識の低いエステティシャンには安心して施術を任せられないことでしょう。常に美を追求する気持ちを持ち続けることが大切です。

■人の気持ちに寄り添える人
エステサロンに訪れるお客様は、大なり小なり自分の容姿にコンプレックスを抱えています。そして、エステティシャンはお客様の様々な悩みを理解したうえで気持ちに寄り添わなければいけません。親身になってくれるエステティシャンなら、お客様も心を開いて相談してくれるのではないでしょうか。

■向上心がある人
一流のエステティシャンになるためには、エステサロンに就職した後も継続してスキルを磨かなければいけません。努力を続けられるかによって、エステティシャンとして大きな差が出てきます。現在の流行や最新の技術をきちんと学ぶことによって、より良いサービスを提供できることでしょう。

■体力がある人
エステティシャンは、案外体力を使う仕事です。施術を行うときは立ちっぱなしであることが多く、全身マッサージをするときには腕の力も使います。さらに勤務時間が不規則な場合も少なくないため、体力がないと続けるのは難しいといえるでしょう。

■明るくプラス思考の人
エステサロンに訪れるお客様は、美しくなるためのトリートメントやアドバイスと同時に癒しも求めています。また、エステティシャンがポジティブ思考なら目標に向かってがんばろうと思えるはずです。明るくお客様に接することは、満足度の高いサービスを提供するためにとても重要だといえるのではないでしょうか。

エステティシャンに必要なスキル

エステティシャンには、様々なスキルが求められます。エステティシャンを目指すのであれば、どのようなスキルが必要とされるのかを理解したうえでコツコツと努力することが大切だといえるでしょう。

■人間の身体や化粧品に関する知識
エステサロンでの施術は、身体の仕組みや肌の構造に基づいて行われます。これらを正しく理解していないと、お客様に分かりやすく説明することができません。また、化粧品の成分や使い方に関する知識も重要です。エステサロンでは化粧品をお客様におすすめすることもあるため、化粧品について深い知識があればアドバイスにも説得力が出るのではないでしょうか。

■ハンドエステや機械を使った施術のスキル
ハンドエステは、お客様に直接触れて行う施術です。エステティシャンの技量によって効果に大きな差が出るため、しっかりとスキルを身に着けなければいけません。また、エステサロンでは機械を使っての施術も多く行われます。使い方を間違えると危険な場合もあるので、正しい使い方をマスターする必要があるといえるでしょう。

■コミュニケーション能力
エステは、カウンセリングをしてお客様の悩みを聞き出すことから始まります。だからこそ、コミュニケーション能力は欠かせません。話しやすい雰囲気作りや自然な気配りができることは、エステティシャンにとって必須のスキルだといえるでしょう。

エステティシャンに向いていない人

エステティシャンとして就職してから、自分には向いていないと感じる人も中にはいるようです。ここでは、エステティシャンに向いていない人の特徴をご紹介します。

■地味な仕事が苦手な人
華やかで煌びやかなイメージがあるエステ業界ですが、エステティシャンの仕事の中には地味な作業も少なくありません。そのことを知らずにエステティシャンを目指すと、いざ就職した後にイメージとのギャップに悩んでしまうようです。

■人の美に興味を持てない人
エステティシャンの仕事は、お客様が美しくなるお手伝いをすることです。どれだけ美意識が高く自分磨きに熱心でも、人の美に興味を持てない人はエステティシャンには向いていないといえるでしょう。

大阪のエステ専門学校でスキルを磨こう

エステティシャンは、お客様の容姿に関する悩みを解決する素敵な職業です。ぜひ必要な知識やスキルを身に着けて、たくさんのお客様を笑顔にできる一流のエステティシャンを目指してください。

関西ビューティプロ専門学校は、世界No.1のエステ資格「CIDESCO」の国際認定校です。たくさんの卒業生が、現在エステ業界の第一線で活躍しています。大阪でエステを学びたいと考えている方は、ぜひ関西ビューティプロ専門学校を検討してみてください。

一覧に戻る