あなたに向いている職業は?美容業界の仕事の種類と必要な心得

2021/11/25

女性たちの「美しくなりたい」という思いに応えるのが、美容業界でのお仕事です。 美容というジャンルには仕事の種類が数多くあり、職業の選択肢が豊富に用意されています。今回は、美容分野での就職を考えている方向けに、美容業界で仕事をするうえで知っておいてほしいことについてご紹介します。 将来、自分が美容の現場でどのように関わっていきたいのかを想像しながら読んでみてください。

美容業界の仕事の種類

美容は女性を中心に関心の高いテーマですが、美を追求する方法は様々です。 メイクを通して美しさを手に入れたい人、ヘアスタイルを変えることでキレイになりたい人、エステで体のメンテナンスをしたい人など、アプローチ方法は人それぞれだといえるでしょう。
そして、美容業界にはそれぞれのアプローチ方法に対応した仕事があります。ここでは、「美容師」、「ネイリスト」、「美容部員」、「エステティシャン」の4つをご紹介します。

・美容師
美容師は、ヘアカット、シャンプー、カラーリングなどを通してお客さんに合ったヘアスタイリングを提案する仕事です。髪に関する知識や技術はもちろん、まつエク、ネイル、エステなどの様々な美に関わるスキルが求められるため、繊細な技術や豊富な知識が必要な仕事といえるでしょう。
そして、美容師として働くためには国家資格である美容師免許を取得しなければなりません。そのため、美容師を目指す人はまずは美容師免許を取得できる美容学校に通う必要があります。評判の良い美容学校でしっかり勉強することで高いスキルが身に付き、就職にも有利になるといえるでしょう。

・ネイリスト
ネイリストは、お客さんの爪を美しく演出する専門家です。爪にネイルアートを施したり、ネイルケアをしたりすることが主な仕事です。 ネイルアートは、季節感やトレンドをいかに取り入れたデザインにするかがとても重要です。お客さんのリクエストも加味したうえで、常に最新で最良の美を提供できるよう、確かなスキルと知識を磨くことが求められます。
ネイリストの就職先として多いのは、ネイルサロンです。また、経験を積んでから自分でネイルサロンを開く人も多くいます。自宅の一室をサロンにすることも可能であるため、開業のハードルは比較的低めだといえるかもしれません。

・美容部員
美容部員は、百貨店やデパートの化粧品売り場などでお客さんに商品をおすすめする仕事です。化粧品に関する豊富な知識はもちろん、お客さんの悩みや要望をヒアリングする力が求められます。 美容部員は店頭でお客さんにメイクを施すこともあるため、メイクアップ技術を身に付ける必要があります。
美容に関心のある人の多くは、自分に似合うメイクはよくわかっているといえるでしょう。しかし、人のメイクをするのは全くの別物です。しっかりと専門知識を身に付けたうえで、お客さんの肌に合った最適な商品の選定や似合うメイクをできるようになる必要があります。

・エステティシャン
エステティシャンは、お客さんの全身をトータル的にケアするお仕事です。体の美しさ・健やかさを維持させるために、全身美容の施術を行います。主な業務内容は、フェイシャルエステ、ボディケア、リフレクソロジー、脱毛などです。
サロンに来るお客さんは美に関心が高い方がほとんどです。そのため、エステティシャンには美に関する幅広い知識はもちろん、確かな施術スキルを身に付けることが求められます。さらにお客さんに適切なアドバイスをすることによって、信頼を得られるようにすることも大切です。また、エステティシャンと一口で言っても仕事内容は多岐にわたります。この分野なら負けないという「強み」を1つ持っておくと、自信を持ってエステティシャンとして働くことができるのではないでしょうか。

美容業界の仕事に向いている人?

ここでは、美容業界に向いている人の特徴をご紹介します。

・美意識を常に高く持っていること
美容業界でプロとして働くのであれば、お客さんの見本となる存在でなければいけません。接客してくれた人が、ノーメイクだったり、肌のニキビやシミが目立っていたり、服が汚れていたりと、美しさとはかけ離れた人だったらお客さんはどう思うでしょうか。美容業界では常にお客さんに見られているということを意識し、自分自身の美しさも追求していく必要があります。
また、流行やトレンドを常に追いかけることでお客さんにより良い提案をすることができるようになります。どれだけスキルがあっても、センスが古いままでは台無しですよね。美容のプロフェッショナルだからこそ、流行やトレンドには敏感である必要があります。
そして、美意識が高い人は整理整頓や掃除もしっかりと行う傾向があるといえます。サロン内を常に綺麗にすることで、お客さんからの印象アップにも繋げられるといえるのではないでしょうか。

・人とかかわるのが好き
美容業界の仕事をするうえで、非常に大切なのがコミュニケーションスキルです。お客さんに満足してもらえる仕事をするためには、まずはお客さんの要望を正確に汲み取らなければいけません。自分のイメージを具体的に伝えられる人は多くはないため、しっかりとコミュニケーションを取りつつお客さんが思い描いているイメージを理解する必要があります。
また、ヘアメイクやネイルなどを施している最中に積極的にお客さんに話しかけることで、良い印象を持ってもらうことができます。仕上がりが大切であることはもちろんですが、楽しい会話をすることができればお客さんの満足度はさらに上がるといえるでしょう。
もちろん、お客さんだけではなくサロンのスタッフと上手にコミュニケーションを取ることも大切です。スタッフ間で良い関係を築けていれば、サロン全体の雰囲気が良くなります。またお互いに教え合うことでスキルの向上につなげることも可能だといえるのではないでしょうか。

・コツコツ仕事を続けられる
美容業界というと華やかなイメージがありますが、特に駆け出しのころはコツコツと仕事を続けられる忍耐強さが必要とされます。例えば美容師であれば、美容師免許を取得してもすぐに一人前になれるわけではありません。まずはヘアサロンに就職し、アシスタントとして経験を積んでいく必要があります。アシスタントの間に何十回も何百回も同じような練習を繰り返してスキルを習得し、テストに合格して初めて次のステップへと進むことができます。もし不合格の場合には、さらに練習を重ねて再挑戦しなければいけません。この努力を続けられた人のみが、一人前の美容師としてお客さんを担当できるようになります。
また、他の職業でも地道に努力を続けられることは非常に重要です。経験や知識が浅いうちは、なかなかお客さんを満足させることはできません。お客さんに喜んでもらうことができずに落ち込むこともあることでしょう。しかし、コツコツと反復練習を重ねることで徐々にサービスの質が上がり、周りからも認めてもらえるようになります。簡単ではない仕事だからこそ、努力を継続できる強い意志が必要だといえるのではないでしょうか。

・自ら動くことができる
華やかな美容業界ですが、現場はどこも忙しく、テキパキと仕事をこなさなければいけません。たとえ仕事を始めたばかりでも、先輩がつきっきりで教えてくれることは多くはないといえるでしょう。指示されないからといって何もしないのでは、いつまでたっても一人前になることはできません。
大切なのは、自分がするべきことが何なのかを理解して自ら動くこと。自分の頭で考えて積極的に行動することで、職場で必要とされる存在になることができます。やる気が感じられれば、先輩からも可愛がってもらえることでしょう。
また、スキルアップのために何が必要なのかを考えて努力を続けるということも大切です。美容学校などで知識やスキルを身に付けたとしても、それで終わりではありません。先輩から学びつつ継続的に努力をすることで、現場の第一線で活躍できる存在になれるのではないでしょうか。

・体力がある
美容業界の仕事は、その多くが立ち仕事だといえます。そのため、体力がないと仕事を満足にこなすことは難しいといえるでしょう。特に仕事に体力を要するのはエステティシャンで、ハンドエステを行う際にはかなりの体力を消耗します。そのため、エステティシャンは体力があることが必須条件だといえます。また、仕事によっては不規則なスケジュールで働かなければいけません。例えばイベントでヘアメイクを行う際には、イベントが終了するまで現場にいなければいけない場合もあります。また芸能人のヘアメイクを行う場合には撮影現場まで出向く必要があり、場合によっては海外までいかなければいけないかもしれません。美容業界の仕事は多くありますが、選ぶ仕事によっては生活が不規則になる可能性も十分にあるといえるでしょう。スケジュールが不規則になりがちな仕事を選ぶ場合には、体調管理がなおさら大切になるといえるのではないでしょう  

取得したい美容関係の資格

美容関係の資格を取得することで、知識を深めることができます。美容業界への就職を目指している人は、ぜひ以下の資格の取得を検討してみてください。

  • 美容師:美容師免許、まつ毛エクステンション
  • ネイリスト:JNECネイリスト技能検定、JNAジェルネイル技能検定、JNAネイルサロン衛生管理士
  • 美容部員:JMAメイクアップ技術検定、JMAシュウウエムラメイクアップ技術検定
  • エステティシャン:CIDESCOインターナショナルライセンス、Ajesthe認定フェイシャルエステティシャン、Ajesthe認定エステティシャン

美容を本格的に学ぶなら関西ビューティプロ専門学校

大阪の関西ビューティプロ専門学校では、美容業界で活躍することを志す学生のみなさんを全力でサポートしています。1993年に前身の関西ビューティプロフェッショナルスクールを創立して以来、常に最新の美容教育を取り入れてきました。積み上げてきた実績から、多くの美容業界の会社様から信頼を頂き、学生のうちから積極的にインターンシップをすることができます。取得できる資格も豊富で、学生のうちからプロとして働く準備を万全に整えることが可能です。

美容業界での就職をお考えの方は、ぜひ大阪の関西ビューティプロ専門学校へお越しください。

一覧に戻る