芸能人やモデルの専属ヘアメイクになりたい!仕事内容や必要なスキルとは?

2021/11/25

芸能人やモデルの専属ヘアメイクになるというのは夢がありますよね。テレビCMや映画、ファッションショーなどで活躍する芸能人やモデルのヘアメイクを担当したいという人は少なくありません。憧れの芸能人やモデルにヘアメイクをするところを想像しながらヘアメイクの勉強に励んでいるという人もいらっしゃることでしょう。


しかし、芸能人やモデルの専属ヘアメイクになるまでの道のりは決して平たんではありません。多くの人が憧れる職業だからこそ、より一層の努力をする必要があるといえるでしょう。


今回は、そんな芸能人やモデルの専属ヘアメイクのお仕事内容や必要なスキル、なるための方法、収入などについてご紹介します。芸能人やモデルの専属ヘアメイクになれたら、それはヘアメイクとして周囲から信頼されている証です。たしかなスキルを身に付けて、より一層芸能人やモデルを輝かせてみませんか?

芸能人やモデルの専属ヘアメイクの仕事内容

ヘアメイクは、髪型を整えたり、メイクをしたりするお仕事です。海外ではヘアとメイクで分業がされているのが一般的であるため、それぞれ違う人が担当することが多いようですが、日本ではクライアントからヘアメイクの両方を依頼される場合が多いです。そのため、芸能人やモデルの専属ヘアメイクは美容師免許を持っている人が多いといえます。美容師免許を持っていない場合、できる仕事の範囲が狭くなり、芸能人やモデルの専属ヘアメイクになれる機会も少なくなってしまう可能性があります。


そして、芸能人やモデルと一口で言っても、人によって求めるヘアメイクは異なります。また、同じ人でも場面によってヘアメイクを変えなければいけないのも芸能界ならではだといえます。例えばドラマに出演する場合、役柄によって適切なヘアメイクは変わりますよね。また、モデルが雑誌の写真撮影などを行う場合には、雑誌のコンセプトやその時々のテーマによってヘアメイクを変えることも多いでしょう。本人の魅力を最大限に引き出すヘアメイクをすることが重要であるのはもちろんですが、場面に合わせてヘアメイクを変えていく対応力も重要なスキルになります。


芸能人やモデルの専属ヘアモデルの仕事は、以下のような流れで行うのが一般的です。
1.その日のヘアメイクに必要な道具を準備し、撮影現場やテレビ局に出勤する
2.撮影前に芸能人やモデルにヘアメイクをする
3.撮影中、必要に応じてヘアメイクの直しを行う
4.撮影終了後に次の仕事の打ち合わせを行って帰宅する


このように、芸能人やモデルの専属ヘアメイクはヘアメイクの直しを行わなければいけないため、撮影中は待機している必要があります。撮影のスケジュールによっては、仕事が深夜までかかることもあるといえるでしょう。また、撮影は常に同じ場所で行われるわけではありません。担当している芸能人やモデルの仕事によっては海外までついていかなければいけないこともあるため、状況に応じてフレキシブルに対応する必要があります。

芸能人やモデルの専属ヘアメイクになるために必要なスキル

芸能人やモデルの専属ヘアメイクになるためには、多くのスキルが必要となります。ここでは、意識して身に付けたい主なスキルをご紹介します。

・ヘアメイクのスキル
芸能人やモデルの専属ヘアメイクを目指している人はたくさんいます。だからこそ、ヘアメイクとして高いスキルを持っていることは大前提となります。また、美容師免許をはじめとしたヘアメイク関連の資格も取得しておきたいところです。
なお、ヘアメイクの勉強は自力で行うこともできますが、独学ではどうしても限界があります。本気でヘアメイクとしての高いスキルを身に付けたいのであれば、まずは美容学校で本格的に基礎から学ぶことが大切だといえるでしょう。

・相手のニーズを汲み取るスキル
クライアントからのヘアメイクへの要望は、必ずしも具体的ではありません。雰囲気で伝えられることも多いため、相手のニーズを汲み取るスキルがないと満足してもらえるヘアメイクをすることはできないといえるでしょう。
人によっては、具体的なイメージがあるけれど口で上手く伝えることができないという場合もあります。だからこそ、ヘアメイクはカウンセリング力を身に付け、クライアントが持っているイメージをできるだけ正確に把握することが求められます。

・流行やトレンドに関する知識
芸能界は、世間の流行やトレンドを生み出していく存在でもあります。だからこそ、芸能人やモデルにヘアメイクを行う際には流行やトレンドに合ったヘアメイクを行わなければいけません。本人に似合っているヘアメイクだとしても、トレンドに合わないヘアメイクをするのは適切ではないでしょう。
そのため、ヘアメイクの流行やトレンドに関する知識を持っていることは必須です。そして、流行やトレンドは変化し続けるものですので、常に情報をアップデートしていくこともヘアメイクとして重要な素質だといえるのではないでしょうか。

・コミュニケーション能力
多くの仕事で必須であるコミュニケーション能力ですが、芸能人やモデルの専属ヘアメイクとして働くうえでもコミュニケーション能力は非常に重要だといえます。クライアントのヘアメイクに関する意向を汲み取るためにコミュニケーションを取らなければいけないのはもちろんですが、楽しく会話をして気持ちをリラックスさせるお手伝いをするのも、ヘアメイクの大切な仕事のひとつです。大事な仕事の前に気持ちを落ち着かせてあげることができれば、クライアントも「このヘアメイクに任せてよかった」と思ってくれるのではないでしょうか。
芸能人やモデルの専属ヘアメイクとして働くうえで高いヘアメイクのスキルが必要であることはもちろんのことですが、それだけで仕事を続けることはできません。クライアントと密にコミュニケーションを取り信頼関係を築いていくことで、専属ヘアメイクとして長く仕事を続けることができるといえるでしょう。

・体力がある
ヘアメイクは、以外にも体力を使う仕事です。多くの荷物を運ばなければならず、ヘアメイクを施す際は立ちっぱなしで作業をすることになります。そのため、満足に仕事をするためには体力があることも重要なポイントかもしれません。
そして、担当している芸能人やモデルが様々な場所で仕事をする場合には、スケジュールが非常にハードになることもあります。前述したように、場合によっては遠方や海外まで付いていかなければならないこともあるので、普段とは違うスケジュールや環境でも十分に仕事をこなせるだけの体力をつけておく必要があるといえるでしょう。

芸能人やモデルの専属ヘアメイクになる方法

芸能人やモデルの専属ヘアメイクになるためには幅広い知識とスキルが必要となるため、まずは美容学校に通ってしっかりとヘアメイクを基礎から学ぶと良いでしょう。2~3年の間学校に通うことは遠回りに思えるかもしれませんが、就職にも有利になるため、結果として近道になるといえます。


そして美容学校を卒業したのち、まずはアシスタントなどとして経験を積んでいくのが一般的です。現場の第一線で活躍しているヘアメイクのそばでアシスタントとして働くことで、現場でしか得られない貴重な経験をすることができます。将来的にフリーランスを目指しているという場合も、まずは美容サロンなどに就職してスキルを磨いていくといいでしょう。


そして、専属ヘアメイクを目指すのであれば、どの会社に就職するのかは非常に重要です。なぜなら、テレビ局や芸能事務所は信頼できる会社に継続的にヘアメイクを依頼することが多いためです。専属ヘアメイクになるためにも、美容学校で優秀な成績を残し、実績のある会社への就職を目指しましょう。学生コンテストなどで結果を残せれば、希望の会社に就職できる可能性はさらに高くなるでしょう。学生時代の頑張りが、そのまま将来の仕事へとつながります。


また、会社に就職してスキルを身に付けつつ人脈を広げれば、フリーランスへの道も開けていくでしょう。

芸能人やモデルの専属ヘアメイクの収入

専属ヘアメイクの一般的な月給は約17万円~22万円で、地域や経験によって差があります。多くの会社でボーナスはありますが、具体的な金額を掲載しているところが少なく、はっきりとしたことはわかりません。そして、フリーランスとして芸能人やモデルの専属ヘアメイクになった場合、収入は人によって大きな差があります。人気のヘアメイクになることができれば、高収入も夢ではないといえるでしょう。


ヘアメイクのスキルを高めるためには、自己投資としてある程度の出費は必要不可欠です。しかし、努力次第で収入を高められる可能性は十分にあるため、努力するだけの価値はあるといえるのではないでしょうか。

ヘアメイクを本格的に学ぶなら関西ビューティプロ専門学校

今回ご紹介したように、芸能人やモデルの専属ヘアメイクになるのは決して楽ではなく、高いスキルを身に付ける必要があります。だからこそ、いきなり就職を目指すのではなく、まずは美容学校に通ってしっかりと学ぶことがおすすめです。本格的に基礎から学ぶことで、いざ現場に出たときにも自信を持ってヘアメイクをすることができるのではないでしょうか。

そして、大阪で美容学校に通うのであれば、ぜひ関西ビューティプロ専門学校を検討してください。関西ビューティプロ専門学校ではヘアメイクに関する多くの授業を用意しており、在学中に幅広い知識やスキルを身に付けることができます。また資格取得のサポートが充実していることも大きなポイントで、多くの学生が目的の資格を在学中に取得しています。もちろん、芸能人やモデルの専属ヘアメイクになるうえでほぼ必須だといえる美容師免許の取得も可能です。


将来、芸能人やモデルの専属ヘアメイクになりたいという高い目標・夢を持っているのなら、その夢への第一歩として、ヘアとメイクを両方学ぶことができ、国家資格をはじめとした各種美容資格に対して高い資格取得率を誇る関西ビューティプロ専門学校で学んでみませんか?豊富な経験と高いスキルを持った先生が、あなたをきっとプロに育ててくれますよ。

美容師免許を取得して、ヘアメイクを目指したい!
そんな方には関西ビューティプロ専門学校のトータルビューティ学科<3年制>がおすすめ☆★

 

一覧に戻る