本格的に美容の勉強をしたい!専門学校と大学の違いとは?

2021/12/25

高校卒業が近づくと、多くの人が将来の進路について考え始めますよね。真剣に将来について考えたときに「美容の道に進みたい」という答えにたどり着く人も多いことでしょう。そして、美容関係の仕事を目指す際には「高卒で就職する」という道と「進学して美容の勉強をする」という道の2つがあります。
このとき、多くの人は進学して本格的に美容について学ぶことを選びます。しかし、進学する際には専門学校と大学のどちらにするかで迷うかもしれません。専門学校には専門学校の良さが、大学には大学の良さがあります。そのことを理解したうえで、自分に合った進路を選ぶことが大切だといえるでしょう。
ここでは、専門学校と大学の違いについて詳しくご紹介します。将来のキャリアのために、学校選びはとても大切なもの。ぜひじっくりと比較検討したうえでご自身に適した学校を選んでくださいね。

美容関係の仕事に就きたいなら進学がおすすめ

美容関係の仕事と一口に言っても、その種類は様々です。美容師をはじめ、ネイリスト、メイクアップアーティスト、エステティシャン、美容部員、アロマセラピストなど、多くの選択肢があります。
そして、目指す職業によっては進学が必須となるものもあります。例えば美容師として働くためには美容師免許が必要であり、美容師国家試験を受験するためには美容学校に通わなければいけません。その一方で、必ずしも進学する必要がない場合もあります。学歴や資格が必要とされない職業を目指す場合には、就職と進学の両方の道を検討しましょう。
中には「学校に通わずにすぐに就職したい」と考える人もいます。進学せずに就職することのメリットとしては、学費がかからないこと、いち早く現場で経験を積めることなどが挙げられます。実際に、高卒ですぐに就職して成功した人も多いといえるでしょう。
しかし、高校は美容業界の進路活動に特化しているわけではなく、企業とのコネクションも美容学校ほど強いわけではないので、就職活動が困難と言えます。自分に合った企業選択が難く、さらに、すぐに就職すると美容に関して基礎的な知識がないまま仕事をすることになってしまいます。職場で研修があっても、それで十分だとはいえません。プロとしての知識や技術を身に付ける機会がないまま何年も経過してしまうケースは少なくないといえるでしょう。
その点、進学すれば美容について基礎からしっかりと学ぶことができます。また学生の間に美容関連の資格を取得することもできるため、職業選択の幅が広がります。2~3年の間学校に通うことは遠回りに感じられるかもしれませんが、長い目で見れば美容のプロフェッショナルになる近道だといえるのではないでしょうか。

専門学校に進学するメリット・デメリット

美容の道に進みたいと考えている人の多くは、専門学校への進学を視野に入れているのではないでしょうか。ここではまず、専門学校に進学するメリットについてみていきましょう。

・専門学校に進学するメリット
専門学校に進学するメリットとしては、美容の現場で役に立つ実践的な授業をたくさん受けられるということが挙げられます。また、専門学校は多くの場合2~3年で卒業できるため、大学に進学した場合よりも早く現場に出ることができます。
さらに、美容専門学校では本気で美容のプロフェッショナルを目指す、意識の高い仲間とたくさん出会うことができます。同じ目標を持った仲間たちと切磋琢磨することで、自分のスキルをより高めることができるといえるでしょう。
そして専門学校には美容関連の求人が豊富に集まります。大学に進学した場合は自力で就職活動をしなければいけない場合がほとんどですが、専門学校では学校がサポートしてくれる場合も多いため、比較的スムーズに就職活動を進められるでしょう。

・専門学校に進学するデメリット
専門学校に進学するデメリットとしては、専門分野以外を学ぶことができないということが挙げられます。そのため、一度専門学校に入学したら、その後の大幅な進路変更は難しいといえるでしょう。また、専門卒では就けない仕事があるのも難しいところです。例えば大手化粧品メーカーへの就職を目指す場合には、大学に進学したほうが採用の可能性は高くなるかもしれません。

大学に進学するメリット・デメリット

大学に進学しても、美容について勉強することができます。ここでは、大学に進学するメリットとデメリットをご紹介します。

・大学に進学するメリット
大学に進学するメリットとしては、まず将来の選択肢が広がるということが挙げられます。中には「美容関連の仕事に興味があるけれど、他の職業も選択肢に入れたい」という人もいることでしょう。高校生の段階で将来の夢が完全に決まっていないのは、当然のことだといえます。
まだ美容の道のみに絞りたくないという場合には、大学に進学するメリットは非常に大きいといえます。また美容以外のことを勉強している学生ともかかわれるため、視野が広がるのも大きなポイントだといえるでしょう。
そして、大学に進学すれば生涯賃金も高くなる傾向にあります。とはいえ、どちらに進学しても就職後の働き方次第です。もちろん専門学校卒で就職してから年収アップを目指すことも可能です。

・大学に進学するデメリット
大学に進学するデメリットとしては、美容の道に進むうえで遠回りになる可能性があるということが挙げられます。美容に直接関係ないことも学ばなければいけないため、モチベーションがそがれてしまうこともあるかもしれません。また、実践的な授業は少ないといえるでしょう。
また私立大学に入学した場合には学費がかかります。奨学金などでカバーする学生も多くいますが、そのことが結果として将来の負担になってしまうかもしれません。また入試の難易度が専門学校に比べて高いため、入試の時点で失敗してしまう人もいるといえるでしょう。

関西ビューティプロ専門学校で学べること

ここでは専門学校と大学それぞれのメリットとデメリットをご紹介しましたが、すぐに現場で働きたいという場合には専門学校がおすすめです。専門学校の授業は実践的な内容が多いため、現場に出た際に「これは習った」ということがたくさんあるはずです。
関西ビューティプロ専門学校では、「トータルビューティ(3年制)」「トータルビューティ(2年制)」「ビューティアドバイザー」「エステティック」の4つの学科を用意しています。この中でも特に内容が充実しているのはトータルビューティ(3年制)学科で、美容師免許を取得することができるため、将来のキャリアの幅が非常に広がります。また好きなことを好きなだけ学べるカリキュラムを導入しているため、自分の将来の目標に合わせたプランニングが可能です。
トータルビューティ(2年制)学科ではメイクやネイル、ヘア、エステティック、ブライダルなど幅広い科目が用意されており、様々な種類の授業を受けながら専門性を深めていくことができます。また取得可能な資格が30種類以上もあり、サポート体制も整っています。実際に、多くの学生が在学中に資格を取り、就職活動に活かしています。
ビューティアドバイザー学科では、メイクのテクニックはもちろん、販売テクニックやJALマナーなど現場で必要なことを多く学ぶことができます。さらに大手化粧品会社と連携してインターンシップ制を導入しているため、実際に化粧品売り場に立って実務経験を積むことが可能です。
そして、エステティック学科では世界ナンバーワンのエステ資格である「CIDESCO」を取得することが可能です。通常であれば3年の実務経験が必要ですが、関西ビューティプロ専門学校であれば在学中に受験できるのが大きなポイント。就職や独立開業はもちろん、海外で活躍したい場合にも役に立つといえるでしょう。
このように、関西ビューティプロ専門学校では多くの学科を用意しており、自分のキャリアプランに合わせて学ぶことができます。プロフェッショナルから学ぶ2年間、3年間は、人生において非常に貴重な時間になるはずです。

大阪で美容関係の仕事を目指すなら関西ビューティプロ専門学校へ

将来は美容のプロとして活躍したいと考えているのであれば、まずは進学して腰を据えて勉強するのがベストだといえるでしょう。基礎から徹底的に美容について学べば、必ず将来のキャリアへとつながるはずです。そして、できるだけ早く現場に出たいのであれば大学よりも専門学校がおすすめ。現場でそのまま役立つスキルを身に付けることができます。
関西には美容専門学校がいくつかありますが、関西ビューティプロ専門学校には関西ビューティプロならではのサポートがあります。なによりも自信を持ってお伝えできるのが資格取得のサポートが充実しているということです。関西ビューティプロ専門学校で取得できる資格としては、以下のようなものがあります。


・美容師免許
・まつ毛エクステンション
・CIDESCOインターナショナルライセンス
・CIDESCOアロマセラピーライセンス
・JNECネイリスト技能検定3級
・JNECネイリスト技能検定2級
・JNECネイリスト技能検定1級
・JNAネイルサロン衛生管理士
・JMAメイクアップ技術検定3級
・JMAメイクアップ技術検定2級
・JMAメイクアップ技術検定1級
・AEAJアロマテラピー検定2級
・AEAJアロマテラピー検定1級


美容に関する資格の取得を目指して勉強することで、知識をより深めることができます。さらに、資格があれば知識があることを証明することができます。周りからの信頼を得やすくなるため、就職活動や転職活動の際に非常に役に立つといえるでしょう。もちろん、独立する際にも資格があると便利だといえます。
関西ビューティプロ専門学校では、高い意識を持った刺激し合える仲間と出会うことができます。また、一流のスキルを持った業界のプロから学ぶことができます。大阪で美容業界の仕事に就きたいと考えている方は、まずは気軽に関西ビューティプロ専門学校までお問い合わせください。

一覧に戻る