パリ姉妹校・交換留学

フランス・パリの姉妹校「国立エリザ・ルモニエ校」との交換留学!!

2018年11月に、ビューティプロの学生が、大阪から美容の本場フランス・パリを訪れました。
滞在中は 、姉妹校の国立エリザ・ルモニエ校の学生の家にホームステイ。 フランスの文化を学び、美容の仕事にも必須であるコミュニケーション能力を磨きます。

パリを訪れたのは、今年度、交換留学生に選ばれた6名のビューティプロ生。うち、1名は校費留学生としての参加です。
この交換留学では、姉妹校のエリザ・ルモニエ校でエステの授業を体験したり、世界53か国で愛用されている世界的に有名なプロフェッショナルスキンケアブランドYON-KA(ヨンカ)の工場見学、デモンストレーション、コンクールへのヘアメイクでの参加。そしてマリーアントワネットも使用していたという、一般公開されていないDorin(ドラン)という化粧品のプライベート博物館も訪れるという、盛りだくさんの日程です。
さらにその合間をぬって、ちょうどその期間は日本がテーマになっていたイヴサンローランミュージアムや市内観光、セーヌ川クルーズも楽しみました!

フランスの家庭にホームステイをするときいて、ドキドキしていた学生たちもすっかりうちとけ、言葉の壁を感じながらも、、コミュニケーションの重要さ、伝えようとする気持ちの大切さを感じたようです。

フランスでの交換留学の様子を、ブログでご紹介しています!
ビューティプロ生がいろんな刺激を受けた充実した1週間をぜひご覧くださいね。

パリでの毎日をブログに掲載してます!詳しくはこちら >>

パリでの毎日は刺激がいっぱい!充実のフランス交換留学

美容の本場!フランスの学校で美容を学ぶ

パリの姉妹校エリザ・ルモニエ校は、パリでは唯一の、ヘアやエステ・コスメなどを専門的に学ぶことができる公立の学校です。 ホームステイでお世話になるフランスの学生達が出迎えてくれ、早速日仏の交流! 学校は日本とは違う設備も多く、学生たちは興味津々。 フランスでの美容を学ぶ環境をじっくり見学させてもらいました! エステなどの実際の授業にも参加!日本との手技の違いや、アロマなど、その技術をしっかり教わりました。

ヘアメイクも経験!サンカトリーヌのコンクールでお手伝い

サンカトリーヌのお祭りの中で、コンクールのヘアメイクのお手伝いに参加しました。
フランスの学生と一緒にメイクを担当し、今までまったく考えたことのない発想にふれるのは、すごく勉強になったことでしょう。
出演者の人数も多く、日本人との骨格の違い、肌質、肌色の違いに苦戦するも、そこは普段からメイクの授業でみっちり学んでいるビューティプロのみんな。最終的にはモデルさんにも喜んでもらい、姉妹校の先生からもうれしいお褒めの言葉をいただきました!

プロフェッショナルスキンケアブランドYON-KA(ヨンカ)の工場見学

日本でも知る人ぞ知るプロフェッショナルスキンケアブランドYON-KAの工場見学に行きました。
世界5大陸に5000ものスパ施設や、サロンがあるグローバルなブランド。徹底した品質管理のもと作られた化粧品は日本はもちろん、世界53か国で愛用されているそうです。
アロマを使った化粧品で日本では百貨店やホテルなどに入っている高級サロンで使用されています。
工場は製薬会社と同等の製造環境にあり、ここでYON-KAの製品が研究開発、製造されているそうです。
衛生面、開発技術、パッケージへのこだわりなど、大切なことをたくさんまなぶことができました。
翌日には、作る過程を見学させてもらったYON-KAの化粧品を使って、デモンストレーションをみせていただきました。

あのマリー・アントワネットも使っていた!?Dorinのプライベート博物館や、イヴサンローランミュージアムを見学

一般には公開されていない、Dorin(ドラン)のプライベート博物館を見学できました。
あのマリー・アントワネットを顧客に持っていたというブルボン王朝の時代に創設された老舗ブランドだそうです。
かわいい化粧品や香水にみんな興味津々。いろんな香りを楽しんでいました。
また、丁度日本が展示テーマになっていたイヴサンローランミュージアムも見学。
実際にオートクチュールで使われた衣装が展示してあったり、サンローランが使っていたアトリエを再現していたりと、なかなか見ることのできないものを身近で見れ、いろいろ刺激を受けたようです。

ショッピングに観光、そしてセーヌ川クルーズなどフランスを満喫

エリザ・ルモニエ校の友人たちと、いそがしいスケジュールの合間に、ルーブル美術館やエッフェル塔などパリの名所の数々を巡りました! ホームステイ先の友人と一緒にショッピングや、みんなで揃ってのディナーなど、とても楽しい充実した時間を過ごすことができました。 2月にフランスから、エリザ・ルモニエ校のみなさんが日本を訪れる際は、私たちがおもてなしする番です! また、会えるのを楽しみにしています。

校費留学生として参加!ビューティプロ生にききました☆

エリザ・ルモニエ校はすごく大きく、通っている学生の年齢も専攻も様々です。美容はもちろん、日本語を学ぶクラス、服のデザインや型紙を作るクラスなどもあります。
今回は昨年交換留学に参加した際知り合った友達の家に、ホームステイを受け入れてもらいました。
彼女の将来の夢は、化粧品を作る研究室で微生物の研究をすることだそうです。留学中に彼女の好きな科学の授業を一緒に受けたりもし、私がトータルビューティ学科でたくさんのことを勉強しているように、エリザ・ルモニエ校のみなさんも、本当にたくさんのことを学んでいるのだなと思いました。
すごく充実した1週間を過ごすことができました。ありがとうございました。


トータルビューティ学科(3年制)2年  
宮地さん