ブライダルスタイリスト
トータルビューティ学科
2年制/3年制(美容師免許を取得できます)

写真

FAQ

ブライダルスタイリストに関するよくある質問にお答えします。

よくある質問とその答えQ&A

Q. ブライダルスタイリストはどういったところに就職しますか?
A. ホテルの美容室、ヘアメイク事務所、結婚式場があります。
Q. どんな授業内容がありますか?
A. 着付、フラワー、ヘア、メイク、エステ、パーソナルカラー、ドレスコーディネイト、マナーなどブライダルスタイリストに必要な授業内容となっています。幅広い知識とスキルが身に付けれます。卒業後すぐ実践できるようにカリキュラムを導入しています。
Q. 美容師免許はいりますか?
A. 就職先によって異なりますが、美容師免許はなくてもブライダルスタイリストになれます。
Q. めざせる資格は何ですか?
A. 本校でめざせる資格は、ネイル3級、色彩技能パーソナルカラー検定、認定フェイシャルエステティシャンの資格をめざせます。
Q. ブライダルスタイリストとはどんな仕事ですか?
A. 結婚式当日の新郎新婦様のヘアメイク、衣装のセッティング、着付、お色直しなどをします。お引き上げ後、新婦様が二次会に行く用にヘアメイクのチェンジや片付けもブライダルスタイリストの仕事です。結婚式当日のまでに、新婦様とヘアメイクの打ち合わせがあり、その時に当日のヘアメイクなどを決めていきます。
Q. 結婚しても続けられますか?
A. 続けられます。正社員ではなく、派遣のヘアメイク事務所もあるので、家事と仕事の両立はしやすいと思います。また、いくつになっても働けるのもブライダルの特徴です。
Q. ブライダルスタイリストになって良かったことは何ですか?
A.  一生に一度という結婚式に、自分自身が関わることはとても責任がありますが、その分新郎新婦様に「今日は有難うございました」という一言が、本当に嬉しく思います。自分がしたヘアメイクを気に入ってくださり、後日お葉書を頂いたりすると、それはブライダルスタイリストにとっての宝物です。